元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2022年秋トイトレ経過

子供のトイレトレーニングの進み具合について。

下の子に関してはこの夏にある程度トイレできるように頑張る!と意気込んだものの
コロナ感染やその他の体調不良でかなり意思をくじかれまして、
当初の熱量よりだいぶん低くなっています…細々とはやっているんですがね。
結局自宅ではまだ一度も成功していません。
保育園では何度か出来ているらしいのですが。

同月齢比だと上の子の時はもう結構進んでいたので、焦りを感じます。
このままだと3歳児健診の採尿もスムーズにいかないかも…。
もっと辛抱強くこまめにトイレに誘った方がいいのか。
本人のやる気次第で、焦らず見守るべきですかねぇ。

一方、上の子はほぼオムツは外れていてもうトレーニングという段階ではありません。パウパトロールのパンツを欲しがっていたので
もう少し上達したら(大きい方)買ってあげるという約束のもと
ここしばらくトイレが安定的に出来ているのを見て購入。

大好きなマーシャルのプリントされたパンツに本人は大喜び。
時々、うまくトイレで用を足せない様で、オムツを使うこともありますが…。
ま、ほとんど大丈夫そうだし、完全オムツ卒業が見えて来たかな。
あとは夜間のオムツを外すかどうかです。

これからだんだんトイトレ向きの季節でなくなってきますが
下の子には集中的に取り組んでいきたいです。