元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

久々に料理に失敗

時々、今日料理失敗したわ~って感じることないですか?

とても食べられるような代物でない!って感じの失敗でなくて
なんかイケてない、箸が今一つすすまない、みたいな。
自炊に限らず、外食でもチョイス誤ったと感じることありますよね。

そんな時はテンションが下がります。
お腹とともに、気持ちも満たされないと食べた気にならないというか。

先日、久々に夕食を失敗しました。献立としてイケてなかった。

スーパーで買ってきた味付け鶏肉を焼いて、余りものの豚のトマト煮出して
平目のお刺身にごはんとみそ汁。
字面では別にフツーじゃない?って印象なんですが、お肉の味が好みでなかった。
豚の煮物も最後の油っぽいところばかりで重たかったな。
明らかに夫の箸のすすみが悪く、私自身も無心で食べきったという感じ。

何故失敗したかといえば、下の子が保育園お休みしていて
世話しながら在宅勤務していたのもあって、じっくり料理する余裕がなかったから。
それでも一汁三菜用意したんだから、許してほしいですがね…。

翌日は反省を生かし、きっとみんな進んで食べるであろうメニューに。
食べ残しの刺身と別に買っていた刺身の切落しを醬油漬けにして
大葉・たまごやき・胡麻を一緒にトッピングで海鮮丼に。

f:id:tsumatan:20210603170925j:plain
↑のすしネタ用の卵焼きはパウチで売られているんですが
味が整って旨かったのか、子供がパクパク食べていました。
もう卵焼きは自分で作らなくてもいいかも…?

料理そのものは嫌いではないんですがね。
忙しく仕事と育児しながら効率的に美味しいもの作るって大変。
献立考える段階で億劫だもんなー。
お惣菜依存度も高いし、つくづく手際の悪さを実感してます。
食費削減&料理の効率化をどうにかはかれないものか。