元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夏の自炊は手軽に

本格的な暑さがやってくるまでにはまだもうしばらくかかりそうですが
既に食卓は冷たいメニューがたびたび登場しています。
冷やしそうめんに冷製パスタ、冷やし中華などなど…麺ばっかりだな。
去年も真夏はシマダヤの流水麵ばかり食べてたし。

温かいものも食べないわけでもないんですがね。
f:id:tsumatan:20210526235029j:plain
手が込んでる感のあるグラタン。
自分が調理場に立つのは鍋で具材を混ぜて容器に流すまでなので意外と簡単。
あとはオーブンがやってくれますからね。

冬場は夫がテレワークしながら煮込み料理をよくやってましたが
この時期にグツグツやるのは暑いですもんね。食べるのはよくても。

そうして、自然と火を使う時間が減っていってます。

f:id:tsumatan:20210526235044j:plain
暑くなると酢の物とか、しらすを乗せた冷ややっこの出番が増えます。
冷ややっこなどは、もはや料理というほどでもないですが…
火を使わずにできるからほんと楽。

自分が子供の頃などは、豆腐としらすをグチャグチャにしてご飯の上にのせて
シンプルに食べるのが大好物でした。
今でも、納豆+しらす+ごはんで満足しちゃうもんな。
夏はこんな具合てサクッと料理も済ませていですね。

もうすぐ始まるであろう、やよい軒冷や汁定食も食べに行きたい…。
しかし中々行く機会もないから、無印良品のレトルトを買ってくるかなぁ。