元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

鍋つゆを色々と試したい

いっきに寒くなったので、食べるものも温かい鍋料理が欲しくなります。
とりあえず手始めに、昨シーズンに余らせていた鍋つゆを開封
野菜や肉類を入れてグツグツと煮て食べました。
鍋やると蒸気で部屋も暖かくなるからホッコリしますね。

より美味しく食べるために、体を温めるために、薬味が欲しいねということで
業務スーパーの人気商品、姜葱醬(シャンツォンジャン)を求めて買いに行ったのですが
同じことを考えている人が多いからなのか、売り切れていました。

しかし、大容量サイズだけはあったので、仕方なく購入。


どのくらいサイズが大きいかお分かりいただけるだろうか。。。
瓶の重みで凶器になりそうなズッシリ感。

色々と使える薬味ではあるけど、しょっぱいので1回あたりの使用量は少なめ。
今シーズンで使いきれるかあ。
とりあえず鍋たくさんやるしかないな。

どうせなら、今季は市販の色々な鍋つゆを試してみたいなと思っています。
以前は昆布やかつお節で出汁を取ったりもしていましたけど
このカテゴリって昨今ブームなんですかね?
各メーカー本当にバラエティ豊かな商品ラインナップしてきていますよね。

定番のキムチ鍋や豆乳鍋は置いといて、
自作では難しそうなエスニック風味とか、濃厚な鶏や海鮮スープとか。
スーパーで物色してみよう。