元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

予備の布団を処分

先日、粗大ごみに布団を出しました。

ひとつは上の子出産時に買ってもらった子供用布団。
フロアマットの上に敷いていて、湿気が溜まっていたせいか、カビました(*_*)
布団の下に、除湿シートを敷いておく必要がありましたね…。
まあ、もう上の子は一緒にベッドで寝てるから処分だな。
生まれてから今までお世話になりました。

もうひとつは、来客用の羽毛布団&毛布。
暖かい時期は普段使う布団も収納するので、クローゼットがパンパンなのです。
冬用布団を仕舞ったタイミングになると、いつも気になっていました。

結婚前、私の趣味の一環で国際交流のコミュニティに入っていたのですが
時々外国からの旅行者を自宅に泊めることがあり来客用布団も大活躍でした。
今は所帯持ちになってしまいましたし、コロナ禍ですし
身内や親しい知人ですら自宅に泊まりに来ることなど激減してしまい
来客用布団の出番もほとんどなくなってしまいました。

収納スペースを大きく占有するのに使わないとなると、なくてもいいかな…と。
スペースイズマネーですからね。

f:id:tsumatan:20210528225751j:plain
布団圧縮して、クローゼットのスペースも少しだけスッキリしました。

私が大学で一人暮らしを始める際に実家から持ってきたもので
その時点で何年経ってたのか分かりませんが
年数的にはおそらく15年とか、もっといってるかな。
布団クリーニングにも出していたし、キレイではありましたのでちょっと勿体ない。
が、使わないものを所有し続けるのも勿体ない。
悩ましいですね。

子供が成長したら、またその時に新しい布団を買おう、ということで
今回は手放すことにしました。今までありがとう。

コロナが落ち着いて、今度来客があるときはレンタル布団でも検討しようかな。