元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

鯛を丸々一匹料理してみた

少し離れたスーパーに行ったら、立派な鯛が売られていました。
祝いの膳にでも姿焼きで出したらちょうどよさそうなサイズ。

柑橘を餌に養殖していて、食べると爽やかな香りがするそうです。
なんかこういう餌に拘ってる養殖魚って時々話題になりますよね。
回転寿司チェーンなどで取り扱いされてたりで。
魚売り場にたくさん並べられて、店員さんが熱心に説明してくれました。

この鯛を買う前に、他の魚の切り身を手に取ったところでしたが、
ザっと頭の中で勘定。こっちの鯛の方がお買い得だ!と。
お店で捌いていただくことにしました。

f:id:tsumatan:20210215220951j:plain
「刺身でも食べたい」とリクエストすると、
半身をお刺身用に、もう半分は切身、頭やしっぽなどのアラも一緒にパック。
この刺身だけでも980円はするのでは?というくらい立派。
改めて見るとお得に買えたなー。

この立派な鯛を、余すことなく料理します。

まず1日目は、ご覧のとおり。

f:id:tsumatan:20210215221011j:plain
あまり映えない写真で失礼します。
アラをグリルでこんがり焼いて身をほぐして骨と皮は鍋でグツグツ。
あら汁、ほぐし身とあら汁で鯛めし、刺身でカルパッチョ
普段は高くて刺身は買わず、アラばかり料理してますので
鯛アラの扱いには慣れています…。
立派な鯛でガツンと効いた出汁がとれました。

お刺身も、確かにほんのり柑橘が香る気がします。

2日目は残りの切身を全て使って、アクアパッツァ
他にもアサリやエビ、冷蔵庫の残り物野菜を色々入れてみました。

f:id:tsumatan:20210215221031j:plain
鯛が見えませんね。海の幸の旨みがギューッと凝縮されてとても美味い…。
お刺身も2日目もおいしい。

スープと具を少し残しておいて、最後はパスタで〆です。
写真を撮り忘れてしまいましたが。
これもうま味を吸ってくれてとても食べ応えのある味になるんですよねー。
意外にも?子供も気に入った様でパクパク食べてました。

鯛は離乳食にもちょっと使いましたし、家族みんなで鯛を堪能できました。
はー満足。

また安く手に入ったらこの献立で鯛フルコースを楽しみたいな。