元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

今週の自炊生活はドイツ流で

夫不在中の1週間以上、仕事しながら家事育児こなさないといけないので
とにかく体力温存を優先して、活動量を必要最小限にとどめています。

以前読んだこちらの本にも書かれている様に、ドイツは平日の食事はとても簡素。
ランチだけは暖かいものを用意して食べるそうですが
朝と夜はスライスしたパンやハムやチーズを出すだけという火を使わない内容。

さすがに100%ドイツ流にするのは無理ですが、ドイツの合理的思考を見習って
今週は↑のようなシンプルな食事にしています。
あらゆる家事の中で、私が一番負担に感じているのは料理なので…。
そもそも一汁三菜の日本的手料理を望んでいるのは夫だし。
ここさえ簡素化できれば結構気持ちは楽です。

夫が出発してからまだ炊飯器を一度も稼働させません(笑)
さすがに今日はご飯を炊いて食べようかなと思っていますが。
(おかずはほっともっと予定)

ご飯を全く食べていなかったわけではなく、冷凍の焼きおにぎりや
スーパーのお惣菜コーナーのおにぎり等でやり過ごしておりました。
あとはシンプルに麺。ご飯炊くより楽です。

時間かけて手の込んだ料理を作ったところで子供が必ず食いつくわけでもなく。
焼きおにぎりに海苔巻いて出しただけでも喜んでます。
夫が戻ってきてもこういう献立にしたらクレームがきそう。
とりあえず今だけは料理時間は短縮して、子供の相手をする時間に使いたいです。