元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

二足歩行始めました

ここにきて発達の目覚ましい下の子が、ついに歩き始めました。

支えなしで、まだ2、3歩といったところですが。
それに今でも主体はズリバイ…普通のハイハイは苦手意識があるのか。
ズリバイの高速ぶりには保育士さんも驚くほど。

手放しで立つ→数秒で親に向かって倒れこむをニコニコしながらやってたと思ったら
おそるおそると足を踏み出して。

f:id:tsumatan:20210609232449j:plain

同月齢比では兄よりもだいぶん小柄な妹ですが
歩き始めるのは1か月くらい早かったですね。体が軽いからかな?
1歳前にテクテク歩く子もいれば、1歳半でもまだな子もいますし
個人差が大きいところですよね~。

身体面の発達は、若干下の子の方が早いように感じますが
言語面については上の子がちょっと早かったかな。
喃語のバリエーションもあったし、意味のある言葉もちょっと喋ってた。
下の子はまだそれがないので気になってはおります。
1歳半検診で絵を見て指差しテストもあるから…それまでにどのくらい成長するのか。

…と色々考えだすとキリがないよね。大らかな気持ちでおらねばです。
これから成長を促せるように、絵本などで刺激をしていきますかね。

それと、ファーストシューズもそろそろ用意しなきゃならないですな。
もうお下がりでもいいかな。

【関連記事】