元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

宣言解除の憂鬱

今日で2か月ぶりに?緊急事態宣言が解かれるということで。

これに伴って、時短営業をしていた飲食店や商業施設は平常時に戻っていくでしょう。
気温の上昇に合わせて、街に出る人口も増えると思われます。
宣言解除に伴って気の緩みからのリバウンド、感染再拡大を心配する声もたくさん。
まだ自粛を続けた方がいいんじゃない?って。

もちろん医療体制など、心配なのはその通り。
しかしいつまでも締め付けていても経済は回らないし、それによって困る人も多い。
ある程度のリスクを覚悟して、できる限りの対策をして動かしていくしかない。
宣言を続けようが続けまいが、ずーっと緊張感を保つのは難しいですもんね。
「要請」でなく「命令」くらいの強いプレッシャーがないと
外へ人が出ていく動きを制御するのは難しいのではないか。

ぶっちゃけ、宣言解除してもしなくても、私生活の変化はさほどありません。
依然として感染対策には十分気を付け続けるし
いきなりパーッと羽目を外して動き回るわけでもなし。
状況がよくわかっていなかった1年前より、何に注意すべきか
コロナ禍の過ごし方もだんだん分かってきましたからね。

しかし、宣言解除されることに若干ブルーな気持ちがあるんです。

それは…毎日出社して忙しなく過ごす日々が戻ってくること…!

今ほぼフルで在宅勤務しているので、業務開始まではゆったり過ごしています。
子供もその生活サイクルに慣れきってしまっていて
従来の時間帯に戻ったら、朝の支度がホント大変だろうな…。
素直に言うこと聞いてくれないし…(涙)

f:id:tsumatan:20210319152428j:plain
朝からコタツでゴロゴロ、TV前から離れない(-_-;)

宣言解除してもいいけど、在宅勤務は継続させてほしいなぁ。