元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

緊急事態宣言下の慣らし保育

お正月休みが明け、下の子の保育園生活がスタートしました。
まずは2週間かけて、慣らし保育に取り組んでいます。

今のところ、順調に進んでいる…と思う。
風邪気味でお正月に少し発熱してどうなることやらと気を揉んだけど
体調も落ち着いてくれたので開始予定日から無事に開始できました。

しかしながら…思えば昨年の4月。

緊急事態宣言が出る1週間ほど前に産休に入った私。
その時は年度初めでこれから復職という人も多くいた中
保育園が登園自粛になって育休延長を余儀なくされたという声はよく聞きました。
そうでなくとも子供を家でみながらの在宅勤務になった人も多々。

こういった状況下、タイミングよく産休に入れて良かったと思ったんだよね。
まさか自分が今回復職する(それもこの年度途中で)時にまた緊急事態宣言出るとは。
1年前には全く想像もしていなかったことです。

どうかどうか、保育園がクローズしませんように…
そして在宅勤務を多く取り入れられますように…
家族みんな体調崩しませんように!!

保育開始にあたって、園ストック用の靴下を購入しといた。

f:id:tsumatan:20210106233831j:plain

娘の園は保育園に置いておく衣類が多く必要なのよね。
息子のところは毎日持ち帰り。
それぞれの園が距離が離れてて、送迎が大変という以外は
保護者負担も少なめなのが楽で◎。

とりあえず園の関係者で感染者が出るということもないので
通常運転で保育していただけて非常に助かっています。

このまま何事もなく通園続けられますように。