元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

育休終了が近づいてきた

2回目の育休生活、当初の宣言とおり今年いっぱいで終了します。
もう職場へも復職届を提出しちゃった。

ああ、寂しいなぁ…この平穏な生活も最後だと思うと。
おそらく人生最後になるであろう育休も、カウントダウンで終わりが近づいてます。
職場に遠慮せずに、3月の年度末まで休めば良かったなぁ…
そんな思いが半分くらいは占めています。

f:id:tsumatan:20201124232549j:plain
おいしい食パンにハムとチーズとレタス挟んだ簡単サンドイッチ。
こういう優雅な朝食をとる暇もなくなるなぁ。

だけど、前回のことを思い起こしてみると年明けの1~3月は
復職後に自分の居場所があるのか、きちんと働けるのか不安でしかたなかった。
休み続ける事に対しての漠然とした焦りはあったんですよね。
(その時まだ北海道の所属のままだったし)

うーん、複雑な気持ちだけど…早く復帰して気持ちを切り替えるにはいいんでないか。
寂しい思いを抱えながらも、ポジティブに考える様にしています。

そしてこのコロナの感染状況から鑑みて
おそらく出社人数も抑えられるだろうそ在宅勤務が割合占めるんじゃないかな。
復職後即ドタバタで通勤生活ってことにはならなそう。

こういうこと言うと不謹慎なんですけど、
コロナ感染対策という大義名分で在宅しやすくなるのは喜ばしい。
保育園の送迎などでドタバタするでしょうからね。
少なくとも3月までは無理せず私も仕事に慣らしていきたいな。