元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夜通し眠れる幸せ

下の子がようやく安定的に朝までしっかり寝てくれるようになりました。
長かった、睡眠退行期…よく頑張りましたよ私(*_*)

新生児の頃も夜中に起きる回数は少なめでしたが
生後2か月くらいには6時間くらい連続で寝てくれるようになり
「あれ、この子親思いのよく寝る子じゃないか!」
…と楽させてもらった時期もありましたが、それで終わりじゃなかった。

生後7、8か月はガッツリ夜泣きシーズンを経験しました。
といってもギャンギャン泣くわけでもなく、パッチリ覚醒してとにかく寝ない。
授乳しても抱っこでゆらゆらしてもダメ。泣かない夜泣きとかいうやつ。

再度寝かしつけるのに2時間3時間かかってました。本当につらかった。。。
そのおかげで毎日寝不足で朝寝坊も頻発でした。

それがなくなったのが、保育園通い始めてすぐに体調を崩した後。
体調が戻ると同時に、夜中に起きることもなくなりました。
怪我の功名?とも思ったけど、時期的なものだったのかもしれませんね。

今は時々寝ぼけて起きてしまうこともありますが
毎日のように2時間ほど深夜覚醒して眠れなかった頃に比べたら全然マシ!
起きてしまった時はしんどいですがね…。

f:id:tsumatan:20201123142419j:plain
どーやっても、うつ伏せの方がしっくりくるらしく、途中で寝返ってしまいます。

息子以上に寝相が悪く、コロコロ転がって、壁にぶつかって起きるというのも時々。
もう寝ない時期はこないでほしいなあ。。。