元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

株主総会の資料はとりあえず読む

先日、勤め先で社内研修をやりまして、その回のテーマは財務。

私の勤め先は営業職も理系比率が高く、扱う商材も理系知識が必要なので
研修とか勉強会をやる時はだいたいテクニカルな内容ばかりで
会計や財務系が得意だという人はほとんどいません。金融でもないですし。
私もお金の勘定は苦手に感じている方です。

プライベートでもしっかり財テクで儲けているなんて人も数えるほどですかね。
言わないだけでこっそり投資やってるのかもしれないけど。

まあ、財務知識に関しては表面上みんな詳しいわけではないので
研修内容も割と簡単なことしかやらないんですがね。
決算書にはこういう事が書かれていて、ココをチェックしましょう…的な。

この手の勉強会は数年に1回はやるのですが
以前勉強した内容、ほとんど覚えてないなぁ…と思いながら研修を受けました。

すると…思いのほか内容が頭に入ってきます。
バランスシート、損益計算書ROEなどなど…。
詳しくは説明できる自信はありませんが、だいたいこういうものだとは分かる。

自分で個別株をちょっとかじるようになってからですかね。
毎回しっかりと保有銘柄の決算情報など見ているわけではありませんが
報告書の数字は一応サラッと見てはいるんですよ。

f:id:tsumatan:20210307095507j:plain
最近送付された株主総会の資料。企業HPにも掲示してあります。
もっと知識つけて、数字から企業の経営状況をしっかり読み取れるといいですがね。

研修でいくら教科書を読むだけの勉強をするより
自分のお金使って株買う方が頭に入ってくるな…と思いました。
こういう話題で取引先とも話が出来たら、ビジネスにも深みが出るよなあ。。。
もうちょい知識レベルを上げていきたいものです。