元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

洗濯機の買い替えタイミングを伺う

家事工数削減のため、洗濯機を乾燥機能付きにものに買い換えたい。

そう思い始めて数か月。
いまだに型式や価格の下調べを十分できておらず、購入を決断しきれずにいます。
「ドラム式の洗濯乾燥機は共働き子育て世帯に必須」と言われているんですがね。

時々家電売り場をのぞき見しては、大体の価格感覚は掴んでいるのですが
売り場をウロウロしていると店員さんに捕まるのでサッと退散しています…(汗)
ざっくりとした欲しい機能や容量を備えたものだと20~25万くらいかな。
お値段がお値段なので、よく調べないと決められません。。。

まあ、何が何でも最新式でなくても良いのです。
比較的新しいものを、できるだけお得に買いたい。
型落ち品が安くなるのを狙うのがいいのかなと。

経済ジャーナリスト?さんによれば
ドラム式の洗濯機を買うのに良いタイミングは夏場らしい。
秋口に新型が出るので、それまでのラインナップは値下がりするそうで。
となると、まだもうしばらく様子見した方がいいのかな?

とりあえず今は在宅勤務主体で家事に費やす時間はあるから
自分で干すのもさほど苦ではないのですよ。

f:id:tsumatan:20210113154346j:plain
乾燥対策に室内干しで湿度補給もできますしね。
夜に干して、朝にはカラッカラ。どんだけ部屋乾燥してるんだろう。

今の状況としては、洗濯作業が大変すぎる!ってほどでもないから
次の型落ち値下がりタイミングまで様子見してみようかな。

【関連記事】