元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ペンのこだわり

毎日少しずつ、不用品を処分しようと思って
自宅にある使っていないものを都度チェックしているのですが
ペン類、あちこちからたーくさん出てくるんですよね。

アメニティで貰ったものだったり、間に合わせで買ったものだったり…色々。

でも結局ペンってどれでも良いわけでなく
自分にとって使いやすいものばかりしか使ってないし
そういったものは多分、今後も日の目を浴びることはないでしょう…。
勿体ないけど手放した方がいいんだろうなあ。

私にもちょっとこだわりがありまして。
決して高いものではありませんが、ペンはお気に入りの銘柄があります。

中学生~高校生の頃はパイロットの0.3ミリを何色も揃えて愛用してました。
この当時は極細で小さく文字書けるのがとても重宝してたけど
細すぎるせいか、段々ペン先が潰れて
インクがなくなる前に書きづらくなってくるのが欠点でした。

そして変遷を経て、今はシグノの0.38ミリにたどり着きました。

三菱鉛筆 ゲルボールペン ユニボール シグノ 0.38 黒 UM151.24

三菱鉛筆 ゲルボールペン ユニボール シグノ 0.38 黒 UM151.24

  • 発売日: 1996/01/01
  • メディア: オフィス用品
 

これが一番使いやすいと思う。
求める文字の細さがほどよく、最後まで潰れないペン先で長く使えます。

子供の連絡帳記入から公式書類の作成、普段使いはほとんどこれ。
使い勝手が良すぎて、無意識にあちこちポイ置きして見失うと不安になるほど(笑)
サッと使えるように自宅にも3本は置いてます。
このペンは数本あっても困らない。

これとは別に、油性マーカー、水性マーカーも使っています。あと筆ペンくらい。

突き詰めていくと現役なペンは持っているもののほんのごく一部。

f:id:tsumatan:20210108140823j:plain
使っていないものは処分します。
細かいところだけど、こういうのもしっかり厳選しないとね。

今年は使ってないペン類も今の半分くらいに減らしたい。