元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

関東の乾燥具合がやばい

全国的に冷え込む中、日本海側は積雪がかなり深刻な様ですね。
西日本も結構雪降ってるみたい。

北海道の積雪具合はあまり全国ニュースにはなってませんが
例年通りそれなりに積もっている…というところでしょうか、データを見る限りでは。
今年はそれ以上にコロナの状況の方が大変だと思います。
豪雪とのダブルパンチにならないことを祈ります。

さて、今のところほどんど雪の影響がない関東ですが
とにかく乾燥してます…肌でひしひしと感じる毎日。
唇も切れそうなくらい乾燥してる。

乾燥しすぎると健康面であまり良いことがありません。
コロナウイルスに限らず、風邪予防にもインフル対策にも温度湿度は重要です。
ウイルスの動きを鈍らせるには湿度50%以上が望ましいとのこと。

今まではさほどしっかりと対策はしてませんでしたが
この冬は気合を入れて加湿をしています。

f:id:tsumatan:20201206150833j:plain
加湿機能付き空気清浄機をほぼ1日稼働させてます。
何もしないでいるとフツーに30%くらいになるので、加湿器もフルでついてますが
タンク一杯にした水が数時間でなくなります。

最近は加湿目的で室内干ししている洗濯物も、パリッと乾きます(汗)

f:id:tsumatan:20210113154346j:plain
ベランダに干すよりよく乾くってどういうこと!?

こんなんなので、加湿器のタンクも1日2、3回補充してます。大変だ。
しかし、このお陰か、去年より室内で過ごしている時のコンディションは良いかも。
お肌の調子も悪くはない。

ただ、この状態をキープするために電気代も結構かかってるんですよね…。
まあ家族の健康には代えられませんが。
光熱費がいくらくらいになっているのか。恐ろしい~。