元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

保育園持参品の記名便利グッズ

下の子の保育園の入園にあたり、1ヶ月前から準備しておりました。

特に多いのが子供用品に記名、記名、記名。今回もたーくさん。
テプラ、フロッキーシール、直書きなど色々な方法でこなしていて
作業の最後に残していたのが、服。

服への記名方法っていつも悩みます。

上の子はリボンテプラでタグ作って縫い付けてましたが
0歳児のロンパースに縫い付けるのは肌に触れて着心地が悪くなりそうで。
かといって油性マジックでダイレクトに書くのも抵抗あります。滲みそうだし。

何かソリューションは無いかと、ネットで調べてみたら
衣類のタグに貼り付けるタグシールが100円ショップにあるとのこと。
アイロンいらずで洗濯もOKとな。これでいいじゃん。

早速近くのダイソーへ探しに行きました。

f:id:tsumatan:20210106101339j:plain
シールの柄、もっと色々種類はあるらしいですが、店舗に置いてあったのは2色のみ。
男の子用と書いてあるのがモヤっとするところですが…購入。

しかしこんな便利なものがあったとは、知りませんでしたー。

f:id:tsumatan:20210106101416j:plain
これ、シールがあらかじめカットされているので自分で切る必要もなし。
洗濯タグに貼れる小さなサイズになってるのが良いですね。

早速油性ペンで手書きして貼り付けてみました。
f:id:tsumatan:20210105234323j:plain
とっても簡単です。あっという間に10数着の記名終了。

洗濯する際はネットに入れて高温の乾燥機を避ければしばらくは剥がれなさそう。
とりあえず3ヶ月程度もってくれればOKなので、
今までとおりのケアで扱いますー。


【関連記事】