元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

混沌とする公私の境目

コロナ禍のホットな話題?在宅勤務あるある。

復職して約1ヶ月経過して、ほとんど出社することなく働いています。
緊急事態宣言中だし、職場がそういう方針なので仕方ない。
折角新調した仕事着もほとんど出番がないという(-_-;)

すでに他の記事にも書いている通り、家で仕事できるのはありがたいのですが
もちろんデメリットも色々あって。

その一つが公私の区別が曖昧になるところだと思います。
仕事に集中できる、完全に仕切られた書斎でもあればまだマシかもしれないけど
手狭な賃貸住まいじゃそういうゆとりはなく…。

普段生活している空間の中で仕事をしているわけですが
勤務時間中に家の事が気になったり、時間外に仕事が気になったり
(どっちかというと後者のパターンが多い気がする)

よほど仕事が詰まっていない限りは、時間外にPCを開かないようにはしているものの
社用スマホにもメールが飛んでくるため、ふと見てしまうんですよね…。
それで、気になるメールには夜間でも週末でもPCを開いて対応してしまう。

先日も週末に顧客からの問い合わせが入っていたので
「早く返答が欲しいだろうなあ」と思いながら休日に対応してしまったorz
調べたり、文章練るのに1時間近く使っちゃったよ。無給なのに。

f:id:tsumatan:20210103105547j:plain
夫は私以上にこういう感じで無償労働してます。
自己申告で残業つけることもできるらしいけれど、面倒くさがってやってません。
ちょうど今ものすごく忙しい時期で毎晩深夜までPC開いているのに…。

今後在宅での労務管理も色々厳しくなりそうですよね。
とりあえず、仕事が早く終わったら早く寝よう。