元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

働き方改革で単身赴任がなくなる?

最近の気になるニュースをピックアップしておきます。

Yahoo!のトップにも掲載されていましたが、
カルビーさんがコロナ禍を受けてテレワーク継続、単身赴任にもメスを入れた様です。

カルビー、無期限テレワーク 単身赴任やめ家族と同居OK
6/25(木) 19:31配信

コロナをきっかけに変わる働き方。カルビーは、来月からテレワークを無期限で延長し、単身赴任もなくします。
カルビーは来月以降、オフィスで働くおよそ800人の働き方を原則として、「出社勤務」から「テレワーク」に変更します。これに伴い、業務に支障がないと認められた場合は、単身赴任をやめて家族と同居できるようになるということです。また、通勤の定期代の支給をやめて、出社する場合は交通費を実費で支給します。
社員のアンケートで「コロナ感染症の拡大前の働き方を変えたい」と答えた人が回答者の6割に上るなど、社員の意識が変化したということです。(25日18:06)

↑の文面見るからには、あくまで業務に支障がない場合ということで
完全に単身赴任ゼロになるというわけではなさそうですが
これは良いアクションだと思いました。

オフィスワークが中心の人なら、地方の支店に在籍して
単身赴任して家族と離れて仕事しなくてもいいですからね。
現場回りが必須だと難しいのかもしれませんね。

私、北海道におりましたので、少し聞きかじったことがあるのですが

ご存知カルビーさんのポテトチップスの原料であるジャガイモは北海道が主要な産地。
相当量を北海道で賄っているとは思うけれど
不作の時リスク分散のため(実際4年前は豪雨災害でポテチが品切れした)
北海道以外にも全国に点々とジャガイモの調達拠点を抱えているっぽいのです。

その契約農家?さん達との折衝は北海道担当の社員さんが全部担っていて
全国飛び回っているとかどうとか。
こういう人はテレワークって難しいのかもしれませんが(汗)

とりあえず、こういうネームバリューのある企業が
率先して働き方改革のお手本を見せてくださるのはいいことだと思います。
単身赴任をなくす方向にというのはあまり聞かないもんね。
ま…大手だからできるというのもあるんでしょうけどね。

f:id:tsumatan:20200627225559j:plain

この試みに賛同、ってことでサッポロポテトを買ったよ。
本当はチップスにしたいところだけど、食べすぎてしまうので…(汗)