元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

時の止まったオフィス

夫に娘を任せて、ちょろっと私の職場に顔を出してきました。
目的は私の休業に伴う人事的な事務手続きのため。
こういう状況なのでわざわざ出向かなくても良かったのですが
一度くらいは顔出して上司に近況報告でもしておこうかと思いまして。

私が産休を取ってから緊急事態宣言が発令されて状況がだいぶん変わったというか
職場も対コロナの施策で色々管理が面倒になってました。

今現在も感染対策には相当気を遣っており、在宅勤務がベースになっていて
出社数をかなり少なく抑えています。もちろんスケジュール管理された上で。
ほんの少し職場に立ち寄るのにも所属長の許可が必要なのです。
出社・退社時刻と体温の報告が必須。
いずれはこういう措置もなくなるでしょうけど、まあ大変。

私は上司の出社タイミングに合わせて訪問したのですが
案の定薄暗~いオフィスには、人はまばら…。
「無事に出産しました!」なんて、和気あいあいと挨拶周りすることもなく。
産休入りの時もそんな感じだったし
私が出産するってのも知らない人いるんじゃないかって思ってます。

よく見たら、自分の周囲のデスク、各々がカレンダーをデスクに置いてるんですが
それが2月とか3月で止まってるんですよ…。

それだけみんなオフィスに出てきていないという事でして。
緊急事態宣言は解除されたけど、ウチの職場は時を止めたままでした。
なんか、被災地みたい…。
とりあえず3月で止まっていた私の机のカレンダーを7月にめくっておきました。

上司と他の同僚さん数名に軽く挨拶して
淡々と手続きをすませ、足早にオフィスをあとにしました。

あと、職場から全員にマスクを支給してくれたらしく
私のデスクにも置いてあったのでありがたく持ち帰りました。

f:id:tsumatan:20200625100204j:plain
こういう対応はきめ細かい会社です。