元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ちょうどいい水切りかご

「水切りラックは邪魔だから要らない!」

…と言っていた夫。

私がもともと持ってた水切り用のバットも処分してしまったのですが
子供の世話でバタバタしていると、食器洗い後に拭いて仕舞うまでの余裕がなく
結局濡れた食器を一時置きすることが多くて
小さい食器はとりあえず一旦ザルに入れて乾かしていました。

f:id:tsumatan:20200906152509j:plain
網部分が取れてしまったもう捨てようと思ってたザル。
捨てようと思ってたものをこのように活用しているものの、なんて不格好なんだろう。
ちょっとイマイチだなと思いつつ、このままずるずる2年近く使ってました。
それもこのザルから片付けずに置きっぱなしになっているものも数多く…。
景観的にもよくないし、ズボラっぷりを表していますね。

つまり、私達にとって結局水切りかごは必要でした。
以前検討した珪藻土のボードは見送りに。上手く使いこなせない気がして。

このザルもだんだん朽ちてきたので、取り換えたい思いで適当なものを探して数か月…
ようやく夫のお眼鏡にかなうものを見つけました。


大きすぎず、ゴツゴツしていなくて、かご部分が浮いているヤツ。

f:id:tsumatan:20200906152448j:plain
シンクに渡して野菜の水切りにも使えるらしい。
当面食器の水切りしかしないけど、使いまわしがききそう~。

さっそく古いザルを撤去して、この水切りかごを配置しました。

f:id:tsumatan:20200906152407j:plain
サイズもちょうどいい。ザルの様に積み重ならないのがいいですね。
ずっと出しっぱなしにならないよう、乾かしたら片付けて、
このかごも立てかけてスッキリさせよう。

「う~ん、ほぼイメージ通り」と、夫がなんども眺めながら呟いてます(笑)
気に入ってくれた様でよかった。

生活のノイズ修正作業、またひとつできて嬉しいです。
だいぶん使いやすいキッチンになってきました。
引き続き改善に取り組みます。

【関連記事】