元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

一汁三菜がしんどい

たびたびブログには書いているんですが、
料理嫌いではないものの、毎日やるのはめんどくさ~って思っています。
それも、家族の好みに合わせて献立を考えて買い出しから調理までこなすのがね。

私は一汁一菜、なんなら一菜だけでも全然お構いなしの人間です。
1人暮らしの時はずーっとそうやっていましたから。

例えば、今の時期ならアスパラベーコン炒めをドサッと作っておしまい。
余裕があれば冷ややっこ付けたりくらい。
これに缶チューハイ1本あれば、もう満足な夕食兼晩酌の内容です。

一方の夫は一汁三菜派のため、それに応えるべく私も頑張ってはおります。
が、結構食わず嫌いだし、頑として食べないものも多いため
多く作ってしまうと夫が全く手を付けずに私一人で片付けたり…面倒くさい。

この日の献立は麻婆豆腐、エビと小松菜炒め、かきたま汁、ローストビーフ(購入品)。
なんとなく中華なメニューです。
これくらいチャチャっと作るのフツーだろ?って言われそうですが
これを毎日となると私にとってはかなりハードルが高い作業です。。。

お惣菜にもだいぶん頼っているけど、エビだって殻剥いて背開きで背ワタ取って…
麻婆豆腐も半日水切りしたりと仕込みもしてるし、結構手間かかってるんです。
あと、子供用にはまた薄味でとりわけて調理してるし!

…なんだか愚痴が多くなってしまいました。
まあ、冬は鍋で乗り切るように、夏には夏の手抜き方法があります。
多分今年は冷麺が多様されることになる予感。


【関連記事】