元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

陶磁器に惹かれる

先日、家族でショッピングモールに繰り出したら
入口の近くに長崎の波佐見焼の特設売り場がありました。
思わぬトラップ…!足止めをくらいましたよ。

波佐見焼ってモダンなデザインのものがたくさんあって素敵ですよね。
以前本場でないところの陶器市に出ていたのを見て
「くらわんか椀」を散々迷って買わなかったことを後悔しています…夫が。
無印良品にも欲しい形に近いもの売ってるけど…無印で手を打つのは悔しいらしい(笑)

それ以来、波佐見焼が売られているのを目にするたびチェックしていますが
中々しっくりくるお椀に出会えず。あの時買えば良かったのにね。
どうせならいっそ長崎の陶器市に行っちゃう?なんて言い始めています。


で、ホイホイと特設売り場に吸い込まれて…
夫が早速買ってしまいました(-_-;)

f:id:tsumatan:20181102234538j:plain
タッパーの蓋がついたボウルを2つ。
形がスタイリッシュでかっこいいと思います。
食卓の上では小鉢として副菜を盛るのに良し、
残りものを保存しておいて温め直すのにもラップ要らずで便利かなと。

なかなか良い買い物をした、と夫は満足しています。
このあたりの趣味は私もあるけど、夫の方が関心が強いです。
以前連れていった陶器市で目覚めてしまったようで…。

今、我が家にある食器の半分以上は100円ショップやニトリ等で調達した廉価品。
それが悪いということもないし、なんだかんだ気に入っていて10年選手もある。
家での食事がメインイベントになりつつある今、
趣味の一環でお皿やお椀が売っているのを眺めては
少しずつ、ちょっと良い陶磁器に買い換えていっています。

思い切った遠出もできない今のささやかな趣味。

だけどあれですかね。子供が小さい内は食器割れないように
メラミン製とかに換えておくべきかしら…。

【関連記事】