元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

令和の「三種の神器」が必要な気がする

復職にあたって、大きな不安を抱えています。
ずばり、仕事と家庭の両立できるの?って話。

今私がメインで担っている家事の山々は、時間をかけてこなしているけれど
育休中だからこそやっていけるのであって
復職したら日中に家事に割いていた時間がゴッソリなくなる。
これらの家事をどう効率よくやっていくかが今後の大きな課題。

今のようにのんびり家事をやる時間はないので
家事の質(許容レベル)を落とすこと、
アウトソーシングやツールを利用してお金で解決する等が必要です。
私もこれらのアプローチで取り組んでいきたい。
(夫がどう思っているのか知らないけれど)

まずはお金を投資するアプローチについて。

今の時代を生きる我々と同じような子育て世代にはとてもありがたい、
昔には考えられなかった便利家電がたーくさん。

いわゆるこの時代の三種の神器的な家電ってなんだろう?
あくまで子育て家庭向けということで。
私が周囲から聞いた感じだと、洗濯乾燥機、ホットクック、食洗機あたりかな。
他には掃除ロボットなども入るかと思います。

これらの導入を夫に提案してみたところ…
ホットクックと食洗機は速攻で却下されました。
キッチンの置き場所が無いということと「このくらい俺がやる!」だそうです。

f:id:tsumatan:20201206231455j:plain
本当にやるのかね?使った食器は溜めがちだけど…。
個人的に食器洗いは一番テンションが上がらない家事なんだけどなあ。
可能な限り少ない食器で済まそうとしているのに、
ちょいちょい食器を使いたがる夫。シンク一杯の食器に毎度げんなり。

一方で前向きだったのが洗濯乾燥機。
今使っている縦型洗濯機はもう10数年使っている年季もの。
全然まだ壊れる気配もないけれど、替えてもいいかなあとは思ってるんですよねー。
ただし、ドラム型の最新機種ともなると30万超えが当たり前!みたいな。
年が明けたらお値段下がるかなぁ。しばらく価格ウォッチング。

便利家電も上手く利用して、日々の生活を楽に回したいもんですな。
初期投資の大きさに及び腰ですが、少しずつ整えていきたいと思います。