元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

日々前進してる実感が欲しい

育休を取得するのは、今回が人生で最後の予定です…多分。
ですので、1日1日を大切に、有意義に過ごしたいもの。

今年いっぱいの12月までで育休は終わる予定です。
最後なんだから、もっとゆっくり3月まで取れば良かったかなとも思いつつ
職場への申し訳なさ(短期間で2回も休職すること)で早く切り上げることに。

あと、今思い起こせば…前回の育休中のラスト3ヶ月くらいは
長い休職期間が不安すぎて、早く職場復帰したい!って気持ちが強くなってて。
それもあって、来年頭から復職しようと思ったんだよな。
あの時は復職後のポジションが決まってないという不安要素もあったのですが。
どうも休みが長引くと、自分が停滞・退化しているような気がするんですよねー。

情報セキュリティの都合とかで、PCは取り上げられ、アカウントも止められ
勤め先の情報もあまり入ってこなくなっちゃって断絶状態。
たまーに上司との電話で近況伺いをするだけが情報入手の手段。

まあ、今は育児休業ですので、子供の世話を第一にするのが当然なのですが
自分自身も進歩しているって感覚は持っていたいものですね。

子供の世話の傍ら、自己啓発といえるほどでもないけれど本を読んでみたり
自宅の片付けを進めてみたり、長い事未処理の写真整理など…。
細々と何かに手を付けています。

f:id:tsumatan:20200811114042j:plain
長いこと、棚に置いていた写真館のスタンドを、ようやく壁掛けにしたよ。

常に行動していていないと、無駄に時間を消耗してる感じがするんですよね(*_*)

体力勝負な育児漬けの日々ですので、休息ももちろん必要ですが。。。
ムリしないように、育休という貴重な日々を大切に過ごしたい。