元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

今年最後の留守番終了

無事に夫が海外出張を終えて帰国しました。
ホッと一安心。

慣れてはきたものの、数日一人で子供の世話をするのはプレッシャーを感じます。
絶対に私はダウンできませんからね。
本当に寒くなってきたから、子供と入浴するのに風邪ひきそうです…。

夫の出発前に、ある程度食べ物を作り置き。自分用のと、離乳食もね。

f:id:tsumatan:20181210000349j:plain子供の離乳食に使ったカブの、残った葉っぱをジャコと炒ってふりかけに。
これだけでご飯のお供になります。栄養バランス的にもきちんとしてる気がする。
万一買い物に行けなくても、料理できなくてもなんとかなるね。

今回は義母さんも2泊してくれたので、本当に助かった。
プチ東京見物したり、お買い物ゆっくり楽しんだり。
基本的には私が家事育児やるのは変わらないけど、
誰かがいてくれるだけで気持ちが軽くなるんですよねー。

時期を経るごとに、子供も扱いやすくなってきたし私も慣れてきたし
だいぶんワンオペも以前ほどの不安はなくなったかな。
これでしばらくは夫の出張も無いとのことだけど、来春には私も育休明けるし
今後上手く生活を回していくためにやり方を考えねばなりませんね。

丸1日ひとりで子供の世話をするのは夫はやったことがないので
私が出張に行ったらきちんと生活できるんだろうかと心配になります(笑)
残りの育休期間で、私の日々やってる世話ノウハウを夫に伝授するのが課題。