元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夫の育休スタート

里帰りを終えて、東京に戻ってきたのと同時に夫の育休が始まりました。
上の子の時を思い出しながら、帰京後の1ヶ月は全然余裕がないであろうと予測し
しばらく育休を取ってもらうように伝えてました。

前回の産後も、1ヶ月くらい休みを取りたかったのですが
たまたま夫の海外出張が重なっていたため、2週間弱だけしか休めなかったのです。

そして今、男性の育休取得を推進する動きがある中で
夫の職場でもとりあえず1ヵ月の育休を推奨される様に。
「2ヵ月くらい育休を取ろう!」と夫は言っていたのですが
話し合いの結果、帰省終了後の1ヵ月だけになりました。

私の本音は、産後すぐの育休は短めにして
その分2021年の年明けに夫に育休取ってもらって
夫とバトンタッチで私が早目に職場復帰したかったのですが
夫の仕事の都合で難しそうな雰囲気に…。
やはり私が3月まで休むか、入れそうな保育園探すか…悩み中。

まだ懸念事項はあるけど、この1ヵ月で家族4人で生活を回すべく、試行錯誤しつつ
生活基盤をしっかり作っていきたいと考えています。

f:id:tsumatan:20200614134357p:plain

まさにこれ。
「語学の勉強をする〜」などとノンビリしたこと言ってる場合ではない。
夫にも授乳以外のタスクは私と同様にできるようになってもらいます。

あと上の子の世話も結構手がかかるし、
ひと月なんてあっという間に過ぎてしまいそう。
夫もこれだけ長期仕事を休むのはそうそうないはず。
貴重な育休、日々大切に過ごしたい。