元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

ハラペーニョ

先日、木更津に行った時に、農場の直売所でハラペーニョを発見。

f:id:tsumatan:20200811230445j:plain

加工品は時々見かけるけれど、フレッシュは初にお目にかかりました。
もちろん料理などしたことありません。
物珍しさから思わず買って帰ってしまったんだけど、どうやって食べればいいの?

数もこれだけだし、サルサソースなど作るほどの量ではないので
かんたんにサクッと消化できるレシピを探そう。

出来上がりの写真を撮り忘れてしまいましたが
縦半分に切って中にピザチーズ詰めて、ベーコン巻いてグリルで焼いてみました。
これ、注意しないと辛さで手がピリピリします(*_*)
調理の際は素手でやる時は目とかこすらないようにご注意を。

こちらのレシピを参考に。

触るとピリピリだけど、辛さはそこまで強くなく。
つまみとして夫に好評であっという間になくなってしまいました。
もっとたくさんあれば満足できるくらい作れたのになー。

ハラペーニョは簡単に手に入らないので、今度は万願寺とうがらしでやってみた。

f:id:tsumatan:20200814231345j:plain
万願寺とうがらしって全然辛くないんですね。
ししとうよりもマイルドです。
まるでピーマンの乗ったピザトーストを食べているような感覚…。
美味しいは美味しいけど、辛さがもう少し欲しい!

ハラペーニョの魅力を発見した記事でした。
どうにかまた入手できないものか…。