元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

育休と自己啓発

「一年の計は元旦にあり」という言葉の通り、
この時期は何か新しいことを始める気持ちになりやすいと思う。
職場でも新年の抱負は毎年発表させられてましたし。
目標は立てても実行に移すのが難しいところではありますが。

そういう背景から年明けて『資格のユーキャン』のCMをたくさん見ますね。

その中で目についたのが「育休中に資格を取ろうと思った」というセリフとともに
赤ちゃんを寝かしつけてテキスト学習に臨む女性の姿。

今、同じような状態である私は何とも複雑です。このCMに対して。
育休中に資格取得ってのはある意味正しい。
少なくとも育休復帰後よりはゆとりがあるでしょうから。

だけどあの映像の作り方はやめてほしかったな…。
子供が寝てる間に…ってそんなにまとまった時間とれないからな!!
勉強の他にもやるべき家事や子供に関する書類仕事だってあるし
子にもよるけど寝ない時は全然寝なくて全く手が離せない。

きっと、ウチの会社の男性達も育休中のイメージってこのCMの様に
赤ちゃんを家で世話してる間は色々なことが出来るって思っているんだろうな…
私も出産前まではそう思っていたくらいですから。

しかし言い訳ばかりしていてもしかたない。
育休中は暇だなんて思わないけど、自己啓発のための時間をひねり出せるかは
自分のやる気と心がけの問題なんだよな。

結局、育休中は実用書を数冊読むだけで、資格取得までの根気はなかったorz
つくづく時間の使い方が下手な自分が恨めしいです。

残り少ない育児休業の日々。
これからあと何に時間を割こうかと考えたら、
やっぱり語学…英語のブラッシュアップがいいところかな。

f:id:tsumatan:20190115222555j:plain個人的に興味のあるインドネシア語は図書館にあった本をパラパラ読む程度で
マスターするには程遠い…せめて挨拶くらいは覚えておこうかと。

今更後悔しても仕方ないけど、産休入る前に計画しっかり立てておくんだったなあ。
ちょっと遅いけど、FPあたり勉強しようかともぼんやり考えております。
(結局しない可能性大)