元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

乳幼児2人の寝かしつけパターン

あらゆる育児タスクの中で一番苦手な部類なのが寝かしつけ。
自分で子供を持つまで、寝かしつけがこんなに大変だとは知りませんでした。

一人だけの時もそこそこ時間を割いて寝かしつけしてたんですが
まあ何とか上の子一人だけなら頑張れる。
そこに乳児がもう一人加わるとホント大変。
今のところ、私一人で子供二人同時に寝かしつけが出来ないのがね…。

大人一人に対して、子供一人ずつで対応しております。
まず上の子を21時頃に夫が寝かしつけをして
そちらが片付いた後に下の子にじっくりかかる、という具合です。

下の子から先に寝かせた方が良さそうな気もするけど
まだ睡眠サイクルも浅い低月齢期だし、上の子が騒いで起きるかもしれないので
現時点ではこれがベストな方法かと思いつつ、
もっといいやり方はないかと模索しています。

先日の乳児学級で上も下も同じくらいの月齢の子のママさんと話したのですが
やっぱり我が家と同様のやり方らしい。

ある程度は時間が解決…というか、成長と共にマシにはなるのですが
今だって私も可能な限り自分の時間や睡眠を確保したい!
改善の糸口になればと思い、図書館から書籍を借りてきました。

f:id:tsumatan:20200806142446j:plain
キュレーションサイト等を見たら同様のことが書いてありますが
ネット記事よりも学術的なデータなど分かりやすく示してあり参考になります。
言ってることは分かるけど…実行するの難しいよねってのも。
それを乗り越えればセルフ寝の習慣が身に付くのだろうけれど。

育休中はしばらくネントレ頑張ってみるかなー。


【関連記事】