元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

自転車慣らし中

電動自転車を購入したものの、まだ使いこなせておりません。
いくら電動アシストとはいっても26、27インチに慣れきってていて
小さな径の車輪を漕ぐのがもどかしい感じです。
上り坂を通過する時は、確かに楽ではありますけどね。

自転車を買い替えた大きな目的は、遠くなる園への送迎のため。
今はベビーカー&抱っこ紐で連れて行っているけど
雨の日はつらいですし、抱っこ紐使えるのもあと2歳前後が限度でしょう。
効率化して送り迎えの時間を短縮させたい。

自転車本体以外にもいくつか揃えるものがありまして
とりあえずレインカバーやレインコートを先に買いました。

それから、ヘルメット回り。
f:id:tsumatan:20210327095842j:plain
痒い所に手が届く、お馴染み山崎実業のtowerシリーズからヘルメット用フック。
地味にヘルメット置き場に困ってて、うまく壁掛けする方法を探していたら
山崎実業さんにありました。ヘルメット2つ引っかけられます。

f:id:tsumatan:20210327095857j:plain
強力マグネットでズレることもないですし
フックも安定しててドアの開け閉めでヘルメットが落ちることもなさそう。

自転車の鍵もなくしそうなので、キーホルダーつけました。
100均で見つけた、新幹線のラバーキーホルダー。息子が好きそう。

f:id:tsumatan:20210328230916j:plain
余談ですけど、自転車のキーホルダーって何故必ず鈴が付いてるんでしょうね?

あとは目下、自転車に乗り慣れること。
乳幼児が一緒だと、自分一人で乗るよりすーごい手間がかかりますね…。

電動で車重がありますし、取り回しも一苦労。
乗せる手間だけで自転車移動による時短分がパーになる\(^o^)/
せめて下の子が歩けるようになれば楽になるのだけどな…。

街中でみるママさんたち、スイスイ乗りこなしててすごい。