元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

テレワークツールを使いこなせていない

育児休業が明けて2週間すぎ。
コロナの影響でもう1年近く在宅勤務がベースになっているので
まだ数えるほどしか出社していません。頻度としては週1以下。

こんなんで良いのだろうか、と思うけど皆本当にオフィス来てないんですよね。
まあ、経営陣が「できるだけ在宅勤務で」って言ってるんだから仕方ない。

正直なところ、産休前も復職間もない今も、通勤がないのはありがたい。
お陰でその分長く眠れてると思います。
勤め先が社会への配慮というか、国や都の要請に沿ってくれるところは感心してます。

f:id:tsumatan:20210210150131j:plain
在宅でも出勤時と同様に仕事を効率化させなきゃならないので
コミュニケーションのためのツールを駆使しまくっています。
元々社内のチャット機能はあったのですが、今はそれ以上にTeamsが大活躍してます。

コロナで騒ぎ出した昨年の春先まで、Teamsの存在を知らなかった私。
多分他の人もそうだったと思うのですが
今や日々の業務に欠かせないITツールとしてフルに利用されています。

数人で集まってやるような立ち話程度のラフな打ち合わせから
100人以上が一度に会する大規模なミーティングまで
実際に顔を合わせることなくコミュニケーションできるのが便利。

しかし、まだスムーズに使えているかというとそうでもないかな。
私が休職している間に、同僚のみなさんはだいぶん使い慣れたみたいだけど
習熟度合いにまだ追い付けていません(汗)
突然「あの資料を表示してみて!」とか言われるとテンパります。
早くスキルアップしなくては。

まあ、こういう在宅勤務の機会がなければ
ここまでオンラインツール浸透することもなかったでしょう。
いまだに会議室で対面のミーティングが当たり前だったかな。
新たな学びの機会をありがとうということで、今後も精進します。