元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

一気にテレワークが進んだ

今年の流行語大賞は「コロナウイルス」が有力だと思ってますが
「在宅勤務」とか「テレワーク」もノミネートに入りそう。
そのくらい急激に浸透したキーワードであり働き方でしょうね。

私の勤め先は、3月頭から在宅勤務を積極的に取り入れています。
とりあえず試験的に始めてみようってなペースだったのが
いつの間にか在宅の割合の方が増えてきて
緊急事態宣言が出た今は逆に「出社するなら上司に日時と用件を知らせよ」くらい
在宅指示が強く出ています。

そして本格的に夫の職場もテレワーク率が増えることになりました。

私の勤め先の社風(本社・支店でも違うけど)に比べて
夫の職場はそういった柔軟な働き方シフトにはやや保守的な様でして
週1回テレワークをするのが精いっぱいで、全くやらない人も多いくらいだったのが
感染拡大がまだまだ収束しないのでようやくテレワークがさらに推進されることに。

それでも労務管理?とか日報がどうとか、まだ色んなハードルがあるみたいで、
依然として通勤の割合の方が多いみたいですけどね。
聞いたところによると、モバイルデバイスの持ち出しがあまり出来ないとか。
夫は個人PCで仕事をしているものの、そもそもPC家に無い人もいるらしく。

見切り発車的にテレワーク進めて走りながら考えてる様な私の職場とは大違い。
夫の職場は今でも週1.5~2日くらいでしょうか。
もう少し頑張って欲しいところですね。

しかし、私の行動に対してあれやこれやと指図が入るし
ブツブツ呟きながら仕事してるから、正直鬱陶しいんですよね…(汗)
一人で家にいる時間って貴重だったなあ。

f:id:tsumatan:20200408221441j:plain
今はだいぶんハードル高くなりましたが、外食ランチを楽しんだり
チャチャッと昼ご飯を作ったり。↑はジャージャー麵。
職場に居たらほぼ毎日コンビニ飯ですからね。食事の方は充実してる。

コロナの感染がいつ落ち着くか分からないけれど、
育休明けたら在宅勤務を取り入れつつムリなく働きたいな~。


【関連記事】