元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

二人目ってあまり構ってあげられない

二人目あるある。
誰もが通る道なんだろうな~、と思いながら日々試行錯誤しています。

第一子が小さいうちに、下のきょうだいが産まれたら…
まだ上の子も自分のことを十分に自分で出来るわけではないので
子供二人に手がかかるわけじゃないですか。
赤ちゃんは泣いちゃうし、抱っこしなきゃってなるし。

こういう状況の場合、セオリー通りにいくと
「下の子は少々泣いてても最低限の世話して、上の子優先で見るべし!」
これはまあ、そうだとは思います。
まだ自分の周りの状況を分かっている上の子を構ってあげないと
やきもちもやくし、精神的にも悪い影響出そうだし…。

二人とも終始付きっきりで相手できるほど人的余裕もないので
上の子が抱っことか遊び相手を求めてきたら、そちらに応じます。
下の子は授乳とオムツ替えはやっておいて、寝かせてメリーを回しています。
幸い、あまりギャンギャン泣くタイプでないので助かっていますが
ほったらかし気味で申し訳ないなーと思っています。

それで先日、上の子が寝ている間に、下の子に絵本を読んであげたのです。
もう1ヶ月過ぎだし、そろそろ絵本デビューだなと思いだして。

f:id:tsumatan:20200629093120j:plain
上の子も1ヶ月過ぎから↑読み聞かせやってたっけな。
すると…結構しっかり見てくれるんですよね。
まだぼんやりとしか見えてはないんでしょうけど、私の声に耳を傾けてくれて。
時折、ニコッと笑顔を見せたり。

しばらくメリー見せてても、だんだん飽きて泣き始めたりするんですが
横で絵本読んであげると泣き止む。
やっぱり下の子もほったらかしされて寂しいんでしょうね。。。

もう飲んで寝てるだけの新生児とは違う。
こういうコミュニケーションを求めているんだなあと気づかされました。
あまり構ってあげられなくてごめんよ。
泣いたら抱っこで無理やり寝かすでなくて、絵本もどんどん読んであげねばね。

特に週末は上の子も保育園が休みで構ってあげられないんですが
せめて平日の日中はしっかり相手してあげようと思ったのでした。


【関連記事】