我が家のある分譲マンションは築年数もそこそこ経過しており
居住者も比較的高齢の方が多い印象です。
あまりマンション内で住民トラブルみたいなのは聞いたことがありませんが
騒音などのクレームは管理人室を通じて、掲示板に張り出されたりします。
夜間に生活音が気になるとか、楽器の音とか。
ご高齢の方はおそらく在宅時間も長くて余計気になりますよね。
うちも子供が産まれたので、泣き声とかドタドタ足音でお隣や階下の方へ
ご迷惑をかけてしまうかな…と思い、マンションの隣室様にご挨拶をしておきました。
といっても、こういう状況で顔を突き合わせるのも不安でしょうし
妙なセールスなんかもなくはないので、インターホンでも出てくれない。
挨拶のかわりにお手紙と粗品をポストに入れておきました。
便箋に手書きで子供が産まれたこと、騒がしくなるかもしれないというお断りをして
近所のスーパーで使える商品券を一緒に。
粗品としては中々良いチョイスじゃないですかね…タオルや菓子などより。
ポスト投函して翌日、お隣様からお返しに?旬の桃をいただきました。
お隣はとっても腰の低い、紳士的な高齢男性です。
ガッツリ付き合いはないものの、顔を合わせると気さくに接してくださる。
礼儀が正しくて、必要以上に絡もうとしないところがまた素晴らしい。
こちら、デパートで購入された品の様ですが…、
お渡しした商品券より高いのでは?と恐縮しております。
逆に気を使わせてしまいましたね…。
とにかくご近所さんとは良好な関係をキープしていきたいものです。
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