元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

仕事納め&休業開始

さて、4月です。新年度と同時に、産休に入りました!
ようやく腰を落ち着けて体を休められる…けど、
気持ち的には仕事が気になってソワソワしてしまうかも。

実は、法的な定義の産前休暇予定はもうちょっと前でしたが
キリよく4月1日からでいいよね、ってことで。私なりのケジメです。
在宅勤務が主体になってて、オフィスに顔出す人も少ないし
行っても行かなくてもあまり変わらないんだけどね。

3月はコロナウイルス関連でバタバタしてたけど、どうにか私のタスクを片付けて
仕事を引き継ぐ同僚へのフォローもなんとかできた感じ。

もうしばらくはテレワーク推奨の勤務体系が続きそうなので
同じチームの方が家でも問題なく仕事できるように
IT周りのサポートと設定をしておいた。

この1ヶ月でテレワークを実践していた結果、オフィスでなくても
働くためのスキルが色々身に付いたと思います。
知らなかっただけで実は色々な方法とか手段があったんですよねー。
この種の業務は家では絶対できない!みたいに思っていたの。
100%とまではいかなくても、だいぶん在宅の仕事効率上がった気がする。

以前も書いたかもしれませんが、コロナの騒動が落ち着いた後も
テレワークの勤務日を週1とかで続けられたらいいのにな。
奇しくも、感染症がキッカケに、働き方改革が一気に進んだ感はあるし
折角ノウハウも得られたところで、これを継続しないのは勿体ない。

週1でも、通勤しない日があれば、生活にも潤いが出ると思うんだよね。
今度労働組合の会議で人事に提案してみようかな。

静かに仕事納め、休職の挨拶を兼ね職場にお菓子を持参。
本当は、センスの良い焼き菓子を贈ろうと以前から目をつけていたのですが…
賞味期限が2週間程度だったので、出社してる人が少ない現状には不向き。
仕方なしに3か月程度日持ちするクッキーにした。

f:id:tsumatan:20200329230009j:plain
職場復帰の時はオシャレ菓子持ってくぞー。