元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

産後は張り切るべからず

産院からの退院後に、ダウンしかけた話です。

産後しばらくは、家事などは無理して行わずに体を休めるのが常識。
とはいえ1日中寝ているわけにもいかず、上の子の世話もあるし(それもイヤイヤ期)
ちょこちょこ体を動かす必要があるんですよね。

退院して数日後のこと、そんなに無理をしたつもりはなかったのに
上の子を抱えて近所を散歩しただけで、その日の夜にひどい頭痛が出てしまい
減ってきていた悪露がまた増え、フラフラ状態に。

夜も眠れないくらいの頭痛に苦しんでました(*_*)
詳しい原因は分からないけど、多分、貧血気味だったんだろうな~。
授乳もガンガンしているし、多い日の生理くらいの出血が続いてるし。
さらに子供が中々寝付かないので精神的にも参ってました。

産後はいい加減になってたサプリの摂取、もう少し続けることに。

f:id:tsumatan:20200520094802j:plain
鉄分補給しないとね。
夫も心配してくれて、フラフラになってた日は中華料理店にテイクアウトを頼んで
レバニラ炒めを食事に出してもらいました(笑)
不思議なことに、これで頭痛は一旦収まりました。

上の子の時は安静を守って、産後1ヶ月はほぼ籠って生活してたので
体の不調を感じることもなかったのですが、
自分の体を過信してはいけませんね…安産だったとはいえ
産褥期は体調も万全でないし、十分すぎるくらい体休めないと。