元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

他に思い当たった産後の不調の原因

出産後の1ヶ月健診で、私がそこそこ高い値の血圧をたたき出し
産院のドクターにも注意されてしまいました。

原因は2児の世話と日々の睡眠不足なのだろうなと思います。
もうほんと、常にイライラしてるのを自覚してますもん。
イヤイヤ期の子を見ながら新生児の世話ってホント辛い(*_*)

「一人で育児している最中に脳卒中にでもなったら大変ですよ」と言われ

それ以降、血圧のことをかなり意識するように。
きっと精神的なものもあるんだと思うのですが、余計気にしてしまいますよね。
緊張性の高血圧もあるみたいだし。
産院の妊婦健診で血圧測定する時、いつも身構えてました。

お医者さんからは、日々血圧チェックするようにアドバイスされました。
まるで高齢者ですな(-_-;)まだそんな歳でもないし、血圧計なんて持ってないよ!
こういう状況なんで、血圧計を使わせてもらえそうな施設も減ってそうだし
やはり自前で用意しなきゃならないのかね…。


健診で指摘されて以降、脈打つような頭痛がたびたび発生。
あー、血圧相当ヤバいかも。倒れたらどうしよう。
そんなことを思いながら休み休みやり過ごしてたら
ピタっと痛みが消えたのです。
相変わらず寝不足でストレスいっぱいなのに?


そこでふと思いついたことが。


頭痛が酷かった日は雨で外出もできず在宅で
ギャーギャー騒がしい子供も一緒。
そして頭痛が治まったのは、保育園に子供預けて快晴の天気。

これ、原因は子供だけではないんじゃない?
もしかして低気圧が頭痛に影響しているのでは?


それに気づくとまあ仕方ないか…という気持ちになりました。
梅雨だし、天気悪いし、低気圧で頭も痛くなるわな…と。

気圧と頭痛の関係は実際に多くの人が実感する現象で
以下のような予報もあるらしい。

 

f:id:tsumatan:20200616143317p:plain
頭痛注意報的な?

とはいえね…先日、若手俳優清原翔さんが脳出血になったと聞いて
若くても油断は禁物なんだなと、他人事でない思いをしたんですよ。
やはり忙しくて睡眠時間も十分取れてなかったんじゃないかと。

とりあえず、血圧が上がりすぎないような生活をこころがけつつ
楽しく育児ができればいいなと思っています。それが難しいんだけど!


【関連記事】