元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

育児の大変さ・男女の差

子供の性別によって、育児の大変さは変わるのか?という話。

まだまだ小さいうちではありますが、男女両方とも経験してみた
現段階で思うことを書いてみようかと。

一般的に、というか周りからよく聞いていた話だと
男の子は体力的に大変、女の子は精神的に…ということでした。
全力で体張って遊び相手してる感じ。

周囲を見ていても、男の子が2人続いたら、もう3人目は要らないって思うかも…とか
3兄弟のご家庭を見ると「わー、大変そう!」って感想が浮かんできます。
絶えることのない体力、わんぱくぶりに疲弊…みたいな。


それに慣れていれば、女の子の方が体力面は楽だろうと思っていました。

…思っていた、ということで、実際は思っていたのと違いました。

妹である下の子の方がキッツイですわ(涙)
何がきついって、夜寝ないのがね…覚醒してしまった日は、寝不足でフラフラ。
上の子に比べると、繊細なのかなとは思います。
これも精神的な大変さになるのかもしれないけど、眠れないのは体力的に辛いです。

f:id:tsumatan:20210617154657j:plain

まだイヤイヤ期にも入っていないので、もうしばらく成長を見守ってからでないと
ウチの子の比較も不十分ですが、現状こんな感じ。

なんというか、幼児期の大変さについては男女の差も多少はあれど
それよりも個人差の方が大きいという感じですかね。
とにかく、毎日夜通しねてくれるようになってほしいのが切実な願いです。

【関連記事】