元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

特別給付金の案内がやってきた

我が家にも自治体から例のお知らせが届きました。

f:id:tsumatan:20200602142354j:plain

1人10万円支給される、特別給付金の案内です。
やっとですね。エリア内でも既に特別申請?とやらで済ませた人もいるらしいけど。
ちなみに、アベノマスクはまだ音沙汰無しです。
もう届かなくても困らないぞ。

 

この給付金に関わる業務、行政も大変だったでしょうね…。
各世帯ごとに居住者を確認して申請書を各々の家庭用に発行して。
人件費含めたコストはひとりあたり10万以上だろうな。

 

申請書に印字された我が家の給付対象者は、やはり上の子までの3人でした。
下の子は間に合わず。4/27までの住民登録が対象なので…惜しかったですね。

 

面倒ではあるけど申請自体はさほど難しくはなさそうです。
なるほど、郵送申請なら世帯主の身分証の写しだけあればいいのね。
夫が世帯主になってるので、手続きは全部お任せしよう。

 

我が家はマイナンバーカード、みんな持ってますが
噂によるとオンライン申請の方が処理が追いついていないとのことなので
送られてきた申請書を使ってアナログで郵送申請します。

経済的には特にひっ迫しているわけでもないし
支給がいつになっても大丈夫ですので、気長に振り込まれるのを待ってます。
使いみち、特に決めてないけど、とりあえず貯金かな。。。

【関連記事】