元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

腐海の森の住人?

安倍総理の会見で突如飛び出した、「オンライン帰省」という言葉に
久々の衝撃を受けました。パワーワードすぎて頭から離れない(笑)
なんでもかんでもオンラインって頭に付ければいいものでは。
大型連休だからオンライン帰省しよう!って思う人いるのかしら。
いつでもいいじゃん。

なるほど、これは便利に使わていただきます…。
(私の)実家への帰省が面倒な時は、オンラインで済ませるかね~。
ネット環境整ってないんですが。

帰省して早2週間が経過したので、これで厳しい自主隔離はひと段落。
だけど引き続き、引きこもり気味な生活であることは変わらないでしょう。
この先身内で感染者が出たら、「東京から里帰り滞在中」って
感染経路の特定のために私達が紐づけされるのは変わらないだろうし、
そもそも私だって他人からウイルスをもらうのは嫌だし。

そして、単純に臨月の体が重くて辛い。
隔離生活でほとんど外出してなかったせいで、
筋力・基礎代謝も結構落ちてる気がします。
ああ、コロナが憎い!

それでも、首都圏に比べたらまだ平和だと思う。

私が東京を離れたわずか2週間で、だいぶん暮らしが息苦しくなってきましたね…。
スーパーマーケットにすら気軽に行けなくなったのかと。
まあ、次から次へと商業施設が閉鎖とか休業になっている分
束の間の外出が許される場所へ人が集まりますからね。
どちらかというと、周りの厳しい目が気になるというか。

義実家の方々より、当初はさほど神経質ではなかった夫も
次第に感染防止意識が高まっています。病的なほどに。

出勤日と数日に1度の食料品調達以外は一歩も自宅を出ていないらしい。
マンションの共用部(ゴミ置き場や郵便箱)に出るだけでもマスク装着して
戻ったらシャワー・服の洗濯をしているそうです(-_-;)
感染対策は十分すぎるほどが良いかもしれないけど、やりすぎじゃない?と。

まるで東京が腐海の森になってしまったみたいだな。

f:id:tsumatan:20180103152225j:plain
早く平穏な日々が戻ってきますように…。