元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

前倒しで本格帰省

依然として先の見えないコロナ禍の中、
今週から、出産に備えて本格的に帰省することにしました。
まもなく臨月なので遅すぎず早すぎずといったところでしょうか。

自由に動けるうちに、片付けなど東京の自宅で色々やりたいことがあったので
本音としては来週まで帰省のタイミングを先延ばししたかったのですが
日に日に新型ウイルスの感染者数も増えているし、
ついに東京でも緊急事態宣言が出てしまいましたので
私以上に夫や夫実家の皆さんがものすごく心配しています。

手洗いうがいも徹底しているし、スーパーに食料品買い出しにたまに行く程度で
とっても気を遣って生活はしているんですがね。。。
「早く帰省しなさい」と毎日言われております。

義実家はワイドショーの恐怖をあおる報道に踊らされてる感は強いですが
いくら私たちが東京に暮らす人々の現状を伝えても理解してもらえません。
しばらくお世話になる手前、意見に従わないわけにはいかない。

うーん、仕方がないですね。
私が感染してしまったら元も子もないですし。
夫実家も東京から我々がやってくる事自体(ウイルス持ち込みリスク)不安視してるし。

帰省時の交通手段についても義両親と一悶着ありましたが
急遽再びレンタカーを借りて行くことにしました。
保育園も今週いっぱいでしばらくお休み。
今後保育園はどうなるんでしょうね、とりあえず今週までは通常通りだけど。
我が家がお休みすることで、保育士さん達の負担が少しでも減ればいいなあ。

しばらくは義実家で子供の世話をしつつお産に備えます。
育休中はつきっきりで世話していたとはいえ、
毎日ずーっと子供の面倒見るの、気が遠くなりそうだ(笑)

f:id:tsumatan:20200406142049j:plain
歩いて行ける範囲に子供を遊ばせる場所がないので、子供用の遊具も準備してます。
里帰り先で一時保育にでも通わせられたら…なんて思っていたけど
こんな状況だと受け入れも難しそうだよね(-_-;)

感染しないよう十分すぎるくらい気を付けるにこしたことはありませんが
帰省と緊急事態宣言のタイミングが重なったことで
義実家の応対にものすごく精神的苦痛を味わうことになりました。
長くなりそうなので、また後日愚痴ります…。

とにかくコロナウイルスが憎い!!地球上から消えろ~!!!


【関連記事】