元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

続かなかった派遣社員さんその後

お隣のチームの派遣社員さんが続かない問題。

中々職場に合う人に巡り会えず
ここ数か月で契約した派遣社員さんが短期的に辞めるのが続いてましたが
そちらのチームの人がこの件について静かにしていると思ったら
いつの間にか次のスタッフが決まっていたようです。


それがなんと、数か月前まで長く働いていた派遣社員さんでした。
特にアナウンスもなく、いつの間にか復帰?してきていたようです。
ビックリしたけど、仕事の勝手が分かっていて出来る方が来てくれるのは嬉しい。

契約満了で辞めるというというのを聞いた時、特に理由も聞かなかったのですが
もっと他に良い条件の仕事を見つけたとか、あちら側の事情だと思ってたんですね。
なのに、戻ってきた…ということは会社都合だったということだな。

派遣法の3年ルールで、直接雇用を求められてそれが出来なかったのでしょう。
で、しばらく離れたことでリセットされて、また派遣社員として迎えると。。。

ウチに限らず、よその会社でも3年の壁に当たるケースは多いんでしょうけど
この話を聞くといつもモヤっとしてしまいます。
優秀な人の中には、直接雇用に切り替えて正社員になることもあるけど
多くの場合は3年の壁が立ちはだかっている。
もっと社員登用への道が開けたら良いのにね…。

今同じチームの派遣社員さんも、まもなく3年経過してしまう。
有能な方なので残ってほしいけど…どうなることやら。

【関連記事】