元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

派遣社員さんのメンタリティ

事あるごとにつぶやいていますが、私たちの仕事は派遣社員さんに支えられています。
というか、派遣だろうが契約だろうが正社員だろうが
仕事を進めていく上で貴重な戦力に他なりません。


ウチは派遣社員さんは事務として働いているケースが多いのですが
同じ仕事をしている事務職でも、正社員もいれば契約社員もいたりで色々。
会社側の事情はよく知らないけど、働いている側には色々都合があるのでしょう。
敢えて派遣という働き方をずっと選んでいる人もいるし。

私が今いる部署のボスはこの辺りが本当に分け隔てない人で
派遣さんであっても平等に意見を求めたり、チャレンジングなタスクを与えたり。
実際に派遣から着実にステップアップして正社員にまでなった人は何人かいます。
その中からごくまれに管理職にまでなっていく人もいたり。

まあ、多くは出世欲がなくて無理なく働きたいって感じではありますが。
実際にはガンガン意見述べるようなタイプでなくて控えめですよね。
だから無理させてないかな?と気はつかう。

あまり詳しいことを書くと身バレしそうなのでボカしつつですが、
今私の部署にいる派遣の事務員さんは男性の方です。
働き始めて色々な部署経験してきたけど、私には初めて。
何故このような働き方をしているのか気にならないわけではないけど
同僚のには深入りしないスタンスなので敢えて聞くことはしません。

この方に限らずですがルーティンの仕事はソツなくこなすけど、
ちょっとイレギュラーなのがあるとこちらでフォローが必要。
キャリアアップとなると指示待ちからの殻を破る必要があるんだよな。
あまりそういうのは興味ない感じなのか。
折角だから長く一緒に働けるとよいのだけどね。

【関連記事】