元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

胃腸炎と寝不足の日々

月を跨ぐタイミングで、下の子がウイルス性胃腸炎になりました。
2回目かな…はっきり診断受けたのはこれが初めてなような気もしますが。

嘔吐はないものの、エンドレス腹下し。
少量の下痢がずーっと続いています。お尻も荒れて可哀想。
お腹がゆるゆる以外は至って元気。
高熱はないし、食事もしっかり取って、機嫌よく過ごしていますし。

しかし、ルール上保育園はお休みさせなきゃならないんだよな。
小さいうちは下痢が治まるまで日数がかかるようですし
何日登園できないのだろうか…仕事しながら自宅保育は大変。

育休中にこもって生活していた時は感染性の体調不良なかったのに
ほんと、集団生活するとウイルスもらい合いですね。

そして今、何よりもきっついのが、ビックリするくらい寝てくれないこと。
昼寝も1時間経たずに目覚めてしまうし
夜中は4~5時間パッチリ覚醒して全然眠らない。
腸炎のせいなんでしょうが、1歳なのにこんなんで大丈夫なのか?
大人よりも睡眠時間短いと思うぞ?

そんなわけで、子に付き合って夜中眠れずにいるのですが
私も連日の睡眠不足のせいで頭が全然働いていません。
内臓の動きも悪い気がするし、気分もずーんと沈んでる。
1日、子供のことを考えずに惰眠をむさぼってゴロゴロしたい…。

f:id:tsumatan:20210603172027j:plain
部屋の散らかり具合が、我々の心の余裕のなさを表しています。
平日日中の子供の世話+在宅勤務+睡眠不足でいっぱいいっぱい。

早く良くなってくれ~!