元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

転妻のくらし

新年度の変わり目ということで、異動や転勤になる人も結構いるかと思いますが
私の勤め先はこの時期にはあまり大きな人事異動はなくて
今回はたまたまお偉い様のリタイアに伴い、空いたピースを埋めるような
プチ人事異動が行われることに。


その中で、転居を伴う転勤を命じられた私の先輩社員さん。
地方時代に一緒に仕事をしたことがありまして
その頃に現地で知り合った方(上司の知人からの紹介)と結婚しました。

私も結婚式に呼ばれたのですが、お相手はいかにも箱入り娘な方で
結婚するまで一度も地元を離れたことがない人でした。
専業主婦志向だったのか、お仕事も結婚してすぐに辞めてたと思う。
それが結婚後1年ちょいで転勤になり、慣れ親しんだ地元を離れることに。
人づてに聞いた話だと「当面転勤無いって言ってたのに嘘つき」と言われたそうな…。

そしてまた地元からもっと遠い場所へと転勤が決まり。
奥さんはどんな心境なんだろうか…と他人事ながら気になっています。
お子さんもある程度手が離れる年ごろになったとはいえ
数年単位で転勤になってたらパートでさえ躊躇してしまうよな。。。

見知らぬ土地での専業主婦は精神的に辛いものがあるかと思います。
それを楽しめるくらいの気持ちがあれば良いけれど。
私の知人では、同じ状況で宗教やマルチにハマって離婚したケースもあるくらい。
心の隙を付け込む人がいるから気を付けないとです。

とにかく先輩ご家族の新生活が良いものになることを祈っています。