元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

PCの中身、強制的にリセットしたら

長い事仕事から離脱しててもメールや社内サイトで情報把握したいんですが
育休中、勤め先のルールで仕事用PCを一旦預けることになってまして
もどかしい思いで最前線の情報からは離れて過ごしていました。

復職したら再度PCを手配してもらいます。
もっと休んでいたかったけどPCは欲しかったー!
前回も今回も、以前まで使っていたのと別の端末が充てがわれました。
といっても新品がくるわけでなく、誰かのお古だったりします。

f:id:tsumatan:20210124214408j:plain
今回も微妙に使用感のあるノートPC…アルコールで拭いたらそこそこ汚れてました。
PCデータはクリーンアップしてても、表面はキレイになってない。
こんなご時世だからよく触るキーボードやマウスは清潔に…スマホも。

たとえ端末が変わっても、中に保管しているファイルなどは移して貰えるので
自力で作業するなどしなくてもすぐに業務をこなせるはずでしたが…

なんと、新しく支給されたPCにデータが残ってない。

隅々まで探してもどこにも入っていない。

血の気が引きました。

流石に会社に損害を与える様な重要データを
私一人で持っているということはありませんが
苦労して作った過去のプレゼン資料や売上管理表…
新卒の頃からコツコツ取り組んできた成果が吹っ飛んで体の一部をもがれた気分。

すぐさまIT担当に問い合わせて調べてもらいましたが
旧PCは既に初期化されてデータもろとも消去(*_*)
実に全体の95%くらいが失われてしまいました。
辛うじてクラウドのフォルダに残っていたファイルだけ移行されてました。
前回はそんなことなかったのに!

IT部門の説明不足が大きな原因と思ってますが
どうも、特定のフォルダだけしか移行作業してくれなかったみたいですね。
こういう事があるなら、PC返却前にデータをどこに入れて置くべきとか
バックアップを取っておくようにとかしっかり指示してほしかった。

もう今となってはどうしようもありません。
とりあえずメールサーバーなどに残っているデータを拾い集め
少しでも多くのファイルを取り戻します…。

で、大部分のデータが失われてどのくらい仕事に支障が出るかといえば
今のところはとりあえず難なくこなせてはいます。
過去のデータを使う場面って、意外と多くなかったりします。
時々参照したいこともありますが、ないなら無いなりにやり過ごしてる。

今回は、思いがけず強制的に断捨離してしまったような恰好だけど
容量もたっぷり空けられて、スッキリしたと思えばいいのだろうか(-_-;)
なんて、データだけでなく身の回りの持ち物にも言えることだけどね。

そんなことを思った今回のアクシデントでした。
悲しいのは悲しいですがね(涙)