元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2020年7月資産運用状況

里帰りから戻ってきてはや1ヶ月が経過しました…資産運用はあまりいじれてない。
子供まわりのマネー環境を少し整えはじめたくらい。
マイナンバーカードを申請したり、銀行印を作ったり。

今は待機中なので次の行動に移れないのがもどかしい!
口座開設はゆうちょのキャンペーン待ちだしな~。
もういっそのこと、楽天の子供対象キャンペーンにのっかっちゃう??
いやでもやっぱりゆうちょが…と堂々巡り。

てことで、今月も簡単に資産状況を記録しておきます。
それではどうぞ。

まずは投資信託
f:id:tsumatan:20200717100449p:plain

先月に続き、今月も全銘柄でプラスです…といいつつ、
1ヶ月のあいだに多少のアップダウンはありました。
特にアクティブは激しいですね~。

ひふみプラスはここしばらくいい感じです。
長いことマイナス続きだったから、これだけ大きくプラスになってるのは珍しい。
値動きは割と大きいので、そんなもんだと放っておきます。

次は個別株。

f:id:tsumatan:20200717101153p:plain
依然としてトータルはマイナス。銘柄によってはだいぶん回復してきています。
↑で一番プラスが大きいYahoo!株、底値の時に買ったのが今は倍。
だけど元々の株価が小さいからね…損益率はすごいけどね。
もっとたくさん買っておくべきだったなあ。

またどれかがガツンと下がったら買い増ししたい。松井証券以外で。

久しぶりに、図書館でプレジデントウーマンを借りて読みました。
マネー特集でしたので。

f:id:tsumatan:20200716100739j:plain
世界の著名な資産家が数人紹介されていて「おお!」と思ったけど
結局、読者向けの資産運用テクニックはほとんど知ってるものでした。
基本の積み立て投資信託をやりましょう。まあ、そりゃそうだよねー。

私もそろそろ米国株デビューしないとな。
購入方法とか調べるのが面倒でまだ手付かず。

【関連記事】