元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

自炊が一番

先週、今週と夫が夜不在な日が多いです。

国際会議だとかで夕方から出勤して行ったり、送別会がいくつか入っていたり。
いくつも送別会が設定されるものなのか…?と疑問もありますが、突っ込まず。
仕事絡みなのは仕方がないので送り出しております。

夫が不在の日は、保育園送迎に食事の支度、入浴、寝かしつけと
夕方から子供の世話でバタバタしてしまうため
少しでも労力を省くために料理はしないことがほとんどです。
外食はせず、買ってきたもので済ませます。

先週は3日連続で夫が不在で、全部テイクアウトの夕食でした。
ほっともっと、牛丼、パスタ…。
私も好きなお店のメニューですし、子供もよく食べるものを選んでいます。

美味しいのは美味しいのですが、毎日続くと段々満足度が下がってくるんですよね。
味が濃い目だからでしょうか。それとも自炊でないことへの罪悪感?
自宅で作る料理が恋しくなるというか。

連日の夫不在が終わって3日ぶりに自炊して食べたら
体にじんわりと染みわたるような思いがしました。ホッとしますよね。
干物をグリルで焼いて、白飯とワカメのみそ汁くらいの質素な献立でしたけど。
やっぱり自炊が一番だなと感じたのでした。

一昨日と昨日も夫が不在。
飲み会で家を空ける罪悪感からか、カレーを作り置きして行ってくれました。
カレーも毎日は飽きるけど、ごはん炊くだけだから助かる。


さて、今日は何を作って食べようかな~。