元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夫の不在とワンオペ月間

先週から今週にかけ、夫が欧州?とのオンライン会議が続いているとかで
夕方から出勤して朝帰ってくる…といった夜シフトの生活を送っていました。

確かにかなり時差はあるとはいえ、昼夜逆転するほどなのか…?
もしかしてアメリカも参加している?と色々疑問ではありますが
決まっている仕事だったとのことで、それ以上は聞くこともせず送り出しました。

当然、その間は家事育児の負担が一気に私にふりかかることに。
保育園の送迎に、夕食作りに、入浴から寝かしつけまで…
この一連の流れが毎日なので本当に慌ただしいです。

昼夜逆転生活で寝不足なのもあり、会議が終わった後に夫がダウン。
耳周りが赤く腫れあがり、発熱して食事も取らずに寝込みました。。。
このところ、耳かきのしすぎで定期的に蜂窩織炎のような症状になっているのですが
不規則な生活で抵抗力が落ちていたからか、菌にやられたようです。
何度もやらかして痛い目を見ているはずなのに、耳かき止めないから…癖になってる。

ひとりの体調不良が家族の生活リズムに影響するのだぞ。
防ぎようがある体調不良にはあまり同情できません。

食欲ゼロの夫の手前、予定していた献立はキャンセル。
子どもの食事は用意するとして、私は何を食べようか。
強風極寒の中、総菜を買い出しに行くのも難しい。


食材ストック置き場を漁ってみたら、救世主のタイカレー缶がありました。
てことで、どうにか一食しのぐことができました。
まあ無いなら無いで納豆ご飯くらいでもいいのだけど。

今日は狂いまくった食材消化スケジュールをこなしたい。